

我が家のおむつ事情

今日は、ずーっと書きたいと思っていた

オムツの事を書きたいと思います。

マッシュは男の子なので
オムツカバーは手作りの腹巻タイプを使っています。

13082712.jpg

うんちは、最初の頃は1日3回。今は1日1回。
普通にうんちを拾うように
ビニール袋を手にかぶせ
ビニール越しの指でお尻を刺激し
出てきた物をそのまま取っています。

オムツの中でさせるよりも
汚れず、楽だと思います。


オムツの形は、かなり試行錯誤しました。

マッシュがオムツを使い始めたのは
まだズリズリと這って動いていた頃だったので
どうしてもズレてしまったのです。

パンツタイプの物も作ってみましたが
脱ぎ着させづらかったので止めました。

動いてズレて、カバーが汚れて
洗って、干して又濡れて…(*ノωノ)と大変だった頃

かなり前に、このオムツの事を記事にされていた
ブロガーさんを見つけました。
その方は私よりも、ずっと色々買われて試されて
そして、最終的にこれがいい。とされたのが
大人用の尿とりパッドをぐるりとウエストに回してガムテープで留める。
という物でした。

これは私も目からウロコで
ガムテープの部分をちょっとひと手間加えて

両面テープで布テープを作って楽しみました(ノ´∀`*)

13082715.jpg

これが良かったのは
おしっこをどれくらいしたか
パッドから透けて見えるので
代え時期が一目瞭然だった所と
カバーを洗う手間がなくなった所でした。

でも、何故これを辞めたかと言いますと
両面テープだと粘着力が弱く外れる事があったのと
マッシュが使っている尿とりパッドは
ウエストがジャスト過ぎて、窮屈そうなのと
やっぱり伸縮性がないと隙間が出来やすく
抱っこした時など漏れることがあったからです。

マッシュは今、ツルハ(ドラックストア―)の自社ブランド
M’s oneの人間用尿とりパッドを使っています。

13082713.jpg

もちろんワンコ用のも試してみましたが

13082714.jpg

左の物は一番大きい物でも、全く小さく
右の物はギリギリ使えなくもなかったですが
コスパが悪すぎて(1枚5円)気軽に一日何回も取り換えられません(*ノωノ)

他にもホーマック(ホームセンター)の自社ブランドの
人間用尿とりパッドもツルハの物より安くて良かったのですが

ツルハの物が尿3回分に対して
ホーマックのは尿2回分だったので
この吸水力の差はかなり感じ
1枚あたりはちょっと高いけれど
割安なのでは。。。と思いツルハの物を使ってます。

パッドは必ず横漏れ防止の立体ギャザーがある物がいいと思います。
これで、かなり漏れを抑えられます。



そして、お手入れには
人間の赤ちゃん用おしり拭きを使っていたのですが

介護のお仕事をしているお友達から
お湯で流すといいよ。と教えてもらいました

13082716.jpg

私も犬の介護の本で見た事があったのですが
流す時に、下にペットシーツを置いて…なのは
ちょっと面倒で~(ノ´∀`*)と言うと

汚れたオムツを開いて下に敷いてる段階で
ジャーっとかけてあげて汚れていない所で
拭いてあげればいいんだよ。

と教えてくれました。

なるほど!どうして今まで気が付かなかったんだろう(o≧▽≦)o

これなら、おしり拭きでこする事も
ゴミが増える事も手が汚れる事もないです(ノ´▽`)ノ

それから、横になってオムツの中になる所の
毛は刈っています。

そして、あまり動けなくなった今
オムツは開けていることが多いです。

13082717.jpg

パッドはお腹の方短くして置き
おしっこをしたようだったら
パッドを少しずつ引っ張り出すのです。

これで、夏も蒸れずに
パッドも無駄なく使えています(o^―^o)

うんちの回数の話しに、ちょっと戻りますが
以前は一日3度する事があり
毎日3度探っていたのですが
ある時、キレぢになってしまって(*ノωノ)

それで2回に減らし
そして、今は、もししても
踏むほど動かないのと
汚しても拭くだけで大丈夫な
クールパッドを敷いてるからです。

マルカン 涼感ソフトジェルマット 2L [DP-611]

マルカン 涼感ソフトジェルマット 2L [DP-611]
価格:1,024円(税込、送料別)




オムツ事情は男の子と女の子でも違いますし
その子の状態に寄っても変わると思います。

どうぞ、お互い無理なく心地よくいられますように。・*


ランキングに参加しています(o^―^o)
介護に悩んでいる方の手助けに少しでもなれればと
思っています。ポチっと↓応援お願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

こちら↓も是非参考に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

インテリアブログ【DOG共和国】も同じような頻度で更新しています♪
今は、日々断捨離中☆
物が多いと掃除も大変です(*ノωノ)介護プラス。の手間を
少しでも減らそうと、断捨離そして収納を見直し中です(o^―^o)
もし良かったら、インテリアブログにも遊びに来て下さい♪









痴呆の愛犬と過ごす優しい時間。・*

13歳のスプリンガースパニエル☆マッシュの様子がおかしいなぁ…
って思ってから、もう1年くらい経ちます。

最初は庭のウッドデッキでおしっこをするようになって
それから、狭い所狭い所と入り込んで出られなくなって鳴くようになって
尻尾を振る事がなくなって目が合わなくなって…

神経の病気にもなっていたので
手足が不自由でフローリングは全く歩けなくなり
タイルカーペットを敷き詰めた居間の半分をマッシュの場所に区切りました。

トイレの失敗が多くて
全く目が離せなかったのですが
去年の12月からマッシュのリズムをチェックすると

13012801.jpg
(おしっこ→水色〇 うんち→赤◎)

少しずつリズムが掴めて来て
こーる君とお散歩をする時間を見つけられました(ノ´∀`*)


足腰が弱ってきているので
おしっこをする時は支えが必要ですが
きちんと庭のトイレでおしっこをしています(o^―^o)えらい☆

うんちは、ずっと失敗続きで
なかなか出かける事が出来なかったのですが
今は、一日3回うんち袋を手にはめて
片膝にマッシュの上半身を乗せて
肛門を刺激して収穫しています☆
これで、失敗なし(o^―^o)
私のペースで過ごせるようになってきました。



立つことは出来るのですが
立ってお水は飲めないので
欲しがった時に(結構頻繁)カップであげています☆

13012803.jpg

マッシュが飲んだお水は
なぜかあんかけのようなとろみが出るんです。

この、あんかけ水をくーちんが好きでー(*ノωノ)

13012804.jpg

やたら飲みたがり
おしっこが近くなって
くーちんの方がおしっこを失敗するようになったので
今は飲ませないようにしました(-"-)



舌を上手に使えないので
フードもカップに入れて傾けながら食べさせています。

13012802.jpg

それを、みんなで見守ります。・*

13012805.jpg

…とても熱心に見守ります(*´∀`*)

13012806.jpg

この間、私の空いているもう一つの手で
くーちんをボールで遊ばせているので
時々くーちんはいなくなりますが、、、

13012807.jpg

戻って来ては、さささーっと
こぼれたフードの後始末にぬかりはありません(笑)

最後2,3粒をこーる君がいただいて
お片付けをお手伝い☆

13012808.jpg

キッチンまでカップを運んで
何か美味しいものと交換してもらいます(*´艸`*)

その後も
この二人の介護士さんは
唇に残ったフードを取ってあげ(くーちん担当)
目やにを拭いてあげたりと(こーる君担当)
分担してサポートしてくれます(笑)

今、マッシュは
神経の薬と心臓の薬と
痴呆に効くと病院の先生に勧められた
サプリメントを飲んでいます。



「ネットの方が安く買えるから調べてみてごらん」
と先生に勧められたこのサプリ☆

最初の1ケースを飲ませた後
効いているのか良く分からず
数日飲ませなかったのですが

明らかに症状が悪くなるのを感じ
すぐ注文しました(*ノωノ)

なにしろ目が全然違うんですよー(>_<)

痴呆だけではなく
歳をとると足りなくなりがちな成分を
補ってくれるようで
老犬全般にオススメだそうです。

それと
老犬になると特に気になる口臭

マッシュも歯肉炎がひどく
よだれが茶色かったのですが
「舐めさせるだけでも効果あるからー」
と病院の先生おすすめの
はみがきペーストを舐めさせたところ
本当に透明のあんかけよだれに戻りました☆



こちらも、↑ネットで買う方がお安い☆


少しずつマッシュのリズムがつかめ
少し目が離せるようになったと思ったら

電気毛布のコードを噛み切られてしまいました(´_`。)

13012809.jpg

足が血行不良を起こしているので
電気毛布で温めてマッサージをして
寝た所で、目を離したんです(*ノωノ)

電源は入っていなかったのですが
きしめんみたいに平べったいコードが
歯に食い込み自分で取れず動けなくなっていました(´_`。)

こんな感じで
リズムを掴んだ。
と思って気が緩むと
また新しい課題が出てきます。

相変わらず出来た商品の
発送が出来ていない私(´_`。)

もう少し、きちんと自信を持って
お仕事を出来る体制を取ってからと
思っていたら、どんどん日にちが経って
だんだんご連絡がしづらくなっていました。。。

でも
今日、思い切って連絡をしてみようと思います。

本当に遅くなりました。
まだ必要としてくれていますか…?

ずっと気になっていたこの
最後のお仕事を終えられたら
新しい事が出来るような気がします。・*

よーし☆

がんばるぞーーーーーーー!!!


ポチ↓っと応援しね。・*
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

こちらも↓介護の参考にどうぞ。・*

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

