

リベンジ☆歩行器制作

実は、かなり前から制作していたマッシュの歩行器。

日に何度もホームセンターに通い
部品を交換したり、買い足したり
していたんですけれど

なかなか上手く行かず

そうこうしているうちに
マッシュの状態もどんどん変わり
ナックリングもひどくなり

13062401.jpg

なんだか、歩行器で歩くなんて
無理な感じになってしまい
ずーっと居間の隅に置いてありました。

先日、何を訴えているのか分からず
ちょっとスツールにまたがせてみたら

13062402.jpg

なんと、落ち着きました。

4本足で立つ姿勢は落ち着くんだよ。
と動物病院の先生も言っていました☆

そして、なぜか喜ぶ↓くーちん

13062403.jpg

いやいや、久しぶりのマッシュの立姿勢…。・*
確かに♪♪
なんだか元気な頃に戻った様で嬉しいわ~(*´艸`*)

…と言うわけで
歩行器制作リベンジです(ノ´▽`)ノ

13062404.jpg

使っているのはイレクター
色んな形を作れてブロックのように組み替えられます。

ただ、難点はプラスチックの部品は
最終的に専用ボンド留めにしなくて
固定出来ない所です(´_`。)


仮留めでも、ある程度の強度はあるので

マッシュを乗せてみますd(o^―^o)

またもや、異常に喜ぶ↓くーちん(*´艸`*)

13062405.jpg

マッシュが大好きなくーちんも
やっぱり、嬉しいんだろうな~。・*


元々、手も枠の中に入れる形で考えていたので
手が横に動くマッシュに合わせて
前キャスター部分を広げた形にしていたのですが


手を枠の外に出すようにしたので
斜めキャスターを辞め
さらに体が安定するように
横を高くしてみました(o^―^o)

シートベルト付~♪

13062406.jpg

マッシュ早く動きたいって言わないかな~~(*´艸`*)

乗せてみて良かったら
本縫いしたいと思います♪

またアップしまーす☆

ただ今マッシュの横で
革小物製作中です(o^―^o)
こちらも、完成したらアップしまーす☆

13062407.jpg


介護は、赤ちゃんがいる生活のようなのですが
違うのは、成長して手が楽になる事が無い所(´_`。)

今は、家族3人で出かける事も出来ず
そのうち、どこかに外食でも、、、と
思うけれど、そのうち、って言うのは
マッシュが亡くなったらっていう事なのかと
頭をよぎり悲しくなります。。。

…(PД`q。)・゜・

大事な家族の愛犬を介護している方
一緒に頑張りましょうね(>_<)!!





ポチ↓っと応援しね。・*
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村


こちらも↓介護の参考に。・*
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


ベッドを作る

マッシュをカートに乗せてみて
ヒラメキました(*´艸`*)☆☆☆

今まで、マッシュの近くでなんでも出来るようにと
パソコンテーブルを作ったり→ していたけれど
ご飯を食べる時は遠いし、パソコンは
キッチンに近い方が便利だし…(´_`。)

そう(*´艸`*)
それで、マッシュに動いてもらう事をひらめいたのです♪

キャスター付きベッド(ノ´▽`)ノ♪♪

ベビーベッドの様に、高さがあれば
お世話もきっと楽になるはず♪

まずは、家にある物で材料探し

13061401.jpg

これから、暑くなるから
風通しのいいベッドはとってもいいと思う

このネットはこーる君が小さい時に
サークルに使っていた物

『マッシュに隠れてこっそり脱出中』↓(笑)可愛い(*´艸`*)
call2-7.jpg
懐かしいこの頃の↑記事はコチラ→ 

これを、ベースに枠を作って

13061403.jpg

それから、キャスター付けて

13061405.jpg

ここで、イメージを掴むために
一度、乗せてみる( ̄m ̄〃)

13061406.jpg

いいねーーーー(ノ´▽`)ノ♪♪

それから開閉できる柵を付けて

庭にコロコロ出して塗装して

13061407.jpg

ある程度できたので、ここからは
マッシュと一緒に

13061408.jpg

お見舞いのこーる君ともいい近さ

13061409.jpg

本当は、引き出しを付けようと思っていたけれど
柵をパタンと開けると
使えなくなるので変更

13061410.jpg

下に板を渡してネットを置いて

13061411.jpg


このネットはマッシュが使っていた物↓
12070109.jpg
徘徊するようになって危なくて囲った頃↑過去記事は→コチラ

おむつなどを収納☆

13061512.jpg
実家で使っていた箪笥の引き出し↑
これも、とうまのマリオ部屋→  に使ったりして
結局、タンスは捨てたんだけれど
何故か1杯だけ引き出しが残っていた(ノ´∀`*)

それから、

横の柵が開く高さを小さく変更して

13061513.jpg

S字フックを紐で付けたら

あら(*´艸`*)

13061514.jpg

ほどよいテーブルが出来ました♪

これで完成(ノ´▽`)ノ

天気のいい日はお庭に一緒に出ようね。・*

13061515.jpg

さぁ♪これで、遅ればせながら
今年のガーデニングをスタート!!いそげーいそげー



ポチ↓っと応援しね。・*
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村


こちらも↓介護の参考に。・*
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

認知症と付き合う☆6月のマッシュ

我が家の14歳のイングリッシュ・スパニエル→マッシュは

認知症を患っています。

13061201.jpg

なんかおかしいな…?って気付いたのは
もう1年半くらい前です。

始まりは、頭全体がピクッピクッと
右に引っ張られるよな痙攣でした。

すぐに病院に行って
注射を打ったので
その時は後遺症が出ませんでしたが

この痙攣がきっかけで
認知症と半身麻痺の症状が出てきました。

認知症は昼夜逆転する症状がでますが
マッシュはまだそこまでではなく

昼夜がなく
昼でも、寝る時はすごく深く
夜でも、あまり長くは寝ない感じです

13061202.jpg

6月のマッシュは
5月と比べて
口の麻痺が進んだようで
ガムを食べる時は
唇を持ってあげないと
必ず噛みます(*ノωノ)

13061207.jpg

もがいている時も危険(*ノωノ)
ますます目が離せません。

そんなんで
こーる君との昼のロングお散歩も
なかなか行けず…

…でも
もし…

マッシュも一緒に行けたら…(✪ܫ✪)アレ!?


人間用のベビーカーを改造して作ってみる??


台車にソフトケージを乗せて…?


13061206.jpg

こーる君だったら面白がって乗ってくれそうだし

騙して乗せるのも簡単そう( ̄m ̄〃)

でも、マッシュはどうかなぁ…

13061208.jpg

そんなことを言っていたら

お友達の ぷーこちゃん

ダックス4匹乗せようと買ったけど
今は使っていない
カートを貸してくれると(o≧▽≦)oキャー♪

早速届きましたーーー(ノ´▽`)ノ

13061203.jpg

ちょっと、試しにくーちんを乗せてみました♪

13061204.jpg

さすが、4匹用!
余裕(*´艸`*)

13061205.jpg

そして

本命【ザ☆特別!!】(ノ´▽`)ノ

13061209.jpg

こ…

これは、何か対策が必要です(ノ´∀`*)



そんな事をしていると
また、面白い事ヒラメイタ(*´艸`*)

13061210.jpg

一日中家にいるか、色々ヒラメク(ノ´∀`*)

何を作るか(*´艸`*)次回へ続く♪




ポチ↓っと応援しね。・*
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村


こちらも↓介護の参考に。・*
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

