

マッシュのカフェごはん♪

只今マッシュのごはんを研究していますd(◎ω◎)

舌が上手に使えないので
おにぎりも潰れちゃうし、、、

ペンネはあげやすくて最高!
…なんだけれど
お米の栄養とは別な気がして…

そんな不安を
わんわんシェフ見習い中』に質問してみたところ

【キリタンポはどうですか?】
とお応えをいただきました☆

なるほど(ノ´▽`)ノ!

早速、マッシュが食べやすいように研究&実験

ゴマやホウレン草と一緒に
ラップに包んで長く伸ばして
てオーブンで焼いみたり

13071701.jpg

茹でてみたり

意外としっかりしたキリタンポは
丸くても口に入るまでに形が崩れずらくて
とってもグーーーー(o≧3≦)b

野菜もたーっぷり入れられるし

13071703.jpg

なかなかパーフェクトフードです(ノ´▽`)ノ

13071704.jpg

湯がいたお湯に鰹節を入れて
煮詰めて卵でとじたら

13071705.jpg

ほどよいあんかけキリタンポになりました♪

13071706.jpg
(*こーる君達はドッグフードです(ノ´∀`*)ごめんねー

少しずつマッシュが一食に食べる量も
分かって来たので最近ワンプレートに
盛り付けています☆

13071707.jpg

カフェみたいで楽しいから(*´艸`*)。・*♪

13071708.jpg

それが…

こないだまで食べれていた
このキリタンポ…

全然上手に食べられなくなりました(*ノωノ)えーーーーん

13071709.jpg

またちょっと舌の動きが悪くなったマッシュには
飲み込みまでに口の中にネットリくっついて飲み込めないのです~(>_<)

がっくり~~~~(ノ_ _)ノ


…しょうがない

これは

くーちんとこーる君の晩ごは…

13071710.jpg

晩御飯にするかー(o^―^o)♪

食べてくれる子がスタンバッていて報われます(ノ´∀`*)

鶏肉とバナナは完食だし、ペンネだったら食べられるはず♪


キリタンポ作るのにお米を炊いたので
私のお一人ランチもごはん♪ビビンバ♪

13071711.jpg

ほんと、全然動いてないのに
食べ過ぎっ(*ノωノ)

マッシュが寝ている間にランニングでもしようかな~
でもな~~~


7月は6年前に先代ハリーを亡くした月です
あまりのショックに命日を覚えていないほどです。

夏休みに入る前の前の日だったような
その前の日だったような、、

幼稚園の時から学校も休んだ事がなかった
当時小学校1年生だったとうまを
初めて休ませた事を覚えています。

今年も来週には夏休み。
乗り越えて早く過ぎて欲しい。

マッシュが深く息をする度
最後の呼吸かとドキドキし

お腹がきちんと動いているか
確かめて。確かめて。

一人でいると時々最期の時が頭を駆け巡り
悲しくなります。

はぁ…(*ノωノ)怖い。。。





でも今日は百やんが遊びに来てくれるから
大ジョブ!大ジョブ!

そうそう

マッシュのデザートの冷凍バナナは輪切りにして冷凍しています(o^―^o)
ジップロックに入れておけば、小腹が空いたヒトも(小腹も空くんだよなぁ)
ポイっと口に入れられて夏にピッタリ♪

13071712.jpg

いかがですか~ヾ(=^▽^=)ノ

そうそう

マッシュが生きているのに
悲しくなっててはもったいない( ̄^ ̄*)

さぁ♪今日も楽しくがんばるぞーーーーー(ノ´▽`)ノ


ポチ↓っと応援しね。・*
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村


こちらも↓介護の参考に。・*
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


認知症と付き合う☆7月のマッシュ

認知症と神経の病気を患う14歳のマッシュは
数か月前から食器から上手に
フードを舐めとれなくなっていたので
手から一口分ずつ食べさせています。

でも、7月のマッシュは6月のマッシュよりも
さらに舌を上手に使えなくなって来ました。

元々、手から物をもらって食べる時
こーる君のようにガブっと来るタイプではなく

舌で上手にペロッと優しく取るタイプでした。

13070602.jpg


最初はなんとか舌で取ろうとするのですが
結局取れずガブっとくるので
ついに指を噛まれて流血騒ぎにщ(>Д<щ)ヒ~~~イデ~~

食事を手作りに変えて食べさせやすい物に
しようと試行錯誤中です。

先代ゴールデンレトリバー→ハリーが病気を患った時
療養食を手作りしようと
ネットで色々調べて作っていたので
カロリー計算など、とっても大変なのは知っているのですが

今は、とっても便利なサイト →  
があるんですね(*´艸`*)

こちらのサイト、愛犬の体重を登録すると
掲載されているレシピ全て
その子にあった量の表示になってくれます(ノ´▽`)ノ

人気レシピランキングもあってワンコ版クックパッド♪

しかも無料!!

いや~~~助かります(ノ´∀`*)


舌で舐めとろうと頑張ってから
ガブってくるマッシュはおにぎり系も
つぶれてしまって食べられないのですが

パスタ系も穀物としてあげられるのを知り
ペンネを野菜汁で煮てあげました♪

13070603.jpg

煮汁も飛ばしたので
手でササッとお口に入れてあげられます(o^―^o)

それと
茹で鶏胸肉とチンゲン菜☆これ一日分↓美味しそうでしょ♪

こーる君のお目目も、ほらこんな大きくキラキラ(*´艸`*)

13070605.jpg

かわいい~~~別人みた~い( ̄m ̄〃)

…な~~んてね。

お預かり中の百やんでした(ノ´∀`*)

み~んなマッシュのご飯に釘づけ(笑)

13070606.jpg
(*こーる君は↑こっち)

大丈夫。
みんな病気になったら
美味しいの作ってあげるから(o^―^o)

今は、ごめんね。マッシュだけ。


お薬も前はフードに混ぜてあげていたけれど
お口のパッキンの中で行方不明になって
お水を飲むと出てきたりしたので

こんな風にザクザクと切って生のまま冷凍したホウレンソウを
使う分だけ湯がいてクルクルっとお薬蒔いてあげています(o^―^o)

13070601.jpg

ホウレンソウやチンゲン菜、小松菜などの葉物野菜は
ザクザク一口大に切って、生のまま冷凍しています

13070604.jpg

使う時にサッと洗って茹でるだけで
とっても便利♪
チンゲン菜は今日の人間朝ごはんの
中華スープにも使いました(ノ´∀`*)

スープはマッシュの鶏胸肉を茹でた茹で汁(*´艸`*)

茹で鶏は人も食べられるし
とっても便利です☆

こんな風に、あまり無理せず
マッシュご飯を作ってあげられたらな~と
思います。


ポチ↓っと応援しね。・*
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村


こちらも↓介護の参考に。・*
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

それと、先月と変わったのは
今までずっと反時計周りに体をねじっていたのが
時計回りに変わりました。…不思議。
傾くのも反対に。…不思議…。


歩行器☆完成!

神経の病気もあり
立つことが出来ない
マッシュに歩行器を作ろうと
試作を繰り返していました(o^―^o)

13070302.jpg

最初は(…とは言ってももう何十試作目なのですが)
体をシートベルトで固定して
枠から手がはみ出る乗り方をしていたのですが…


体が安定しないので体全体を両側のクッションでホールドし
足を枠から出す乗り方に変えてみました(o^―^o)

13070303.jpg

この形でようやく決定☆

顔を持ち上げるのが辛そうだったので
低反発ウレタンチップ入りの枕をプラス。

クッション本体は防水加工の生地で作ったので
水分は染み込みませんd(o^―^o)

13070305.jpg

外側の素材は
コーヒー豆の袋で頑丈に

13070304.jpg

歩行器を作ろうと思って
もう何か月試作を続けてただろう。。。

ようやくっ!!

完成でーーーーーす(o≧▽≦)o!!!ヤッター♪

13070401.jpg


では、今回も…

くーちん試乗会


13070404.jpg

この特別感いっぱいの試乗会☆
くーちんのアイドル心をくすぐり
幸せなひと時なのですが…

しつこく、こーる君にひやかされて
イライラ。。。

最後は…
こーる君に、かぶったアイドル猫引っ張られて


13070405.jpg

ブチぎれちゃった(ノ´∀`;)ほんとしつこい。こーる君



それでは、本命☆

マッシュに乗ってもらいまショーー(ノ´▽`)ノ

13070306.jpg


マッシュが元気な頃
よく噛まれていたこーる君。

マッシュが歩行器に乗ると

もしや…また…と、テンションだだ下がるのです(ノ´∀`;)


こーる君以上の犬嫌いだったマッシュ。
認知症が進んだ今は
もう、誰にも怒りません。

イライラは少しでもない方が幸せだもん
これはちょっと嬉しい症状だと思うのです。・*


ようやく完成した歩行器。
…と言っても
やっぱり自分では動けなかった。

試作を試乗している時は
ちょっと動けたんだけどね。。。

もうちょっと早く完成してあげればよかったな、、、


でも、気分転換にはなっているみたい。
…うん。なってる。なってる。

テンションあげて頑張りますっ(ノ´∀`*)



ポチ↓っと応援しね。・*
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村


こちらも↓介護の参考に。・*
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

