

無理はしない…と

マッシュの体重だと一日4袋も飲まないと
食事の変わりにならない高栄養パウダー…



病院の先生は
消費するカロリーも大分少ないから
取りあえず2袋頑張ってみて。と。



溶いてしまうと冷蔵庫で保存で
24時間以内に使い切らないといけないので

今日は無理をせず
1/2袋。溶いてみました。
水じゃなくて牛乳で。

一回で飲める分だけ。

無理はしない。

無理はしない。

って思っているんだけど…

13093011.jpg

あとちょっと、、

これだけ…って思ってしまう。

欲張りねぇ



ポチッと↓応援してね。・*

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

こちら↓も是非参考に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

インテリアブログ【DOG共和国】も同じような頻度で更新しています♪
今は、日々断捨離中☆
物が多いと掃除も大変です(*ノωノ)介護プラス。の手間を
少しでも減らそうと、断捨離そして収納を見直し中です(o^―^o)
もし良かったら、インテリアブログにも遊びに来て下さい♪





無理をせずに流動食…

ここ最近、一気に食事量が減って
土曜日の定期検診では
点滴をするか
どうするか、、、と言う話になったのですが

流動食が食べられるので
点滴は、苦しいとか
食べた物を吐くとか
になったらしましょう。

と言う事になりました。


そして、かなり痰が上がってきているので
誤嚥の可能性が高い固形食は無理をせず
流動食メインにしていきましょう。

となりました。


病院で薦められたのはコレ↓

13092910.jpg

ロイヤルカナンから出ている
高カロリーパウダー

粉ミルクのようにお湯で解いて
水分のように取れるので

ニュートリカルよりも
あげやすくてオススメ☆

…らしいのですが

牛乳好きのマッシュが…

これは美味しくないってーーーーー(>_<)

サラサラなので
反対側の口からだだ漏れ…(*ノωノ)

それで

お湯+牛乳☆そしてちょっと
口の中に留まるように寒天を入れてみました☆

13092911.jpg

…。

相変わらず、あまり飲み込んでくれません(*ノωノ)

一日4袋も飲まなきゃダメなのにーーーー(>_<)

昨日、楽天で20袋買ったのにーーーーーー(>_<)



なんとかしなくてはっ(>_<)!

13092912.jpg


【1013/10/03追記】
寒天は2分加熱しないと固まらないそうです(*ノωノ)
この時、固まらなかったのは
寒天が少なかったのかなぁ。。。と思っていたのですが
ゆうさん☆ありがとうございます!
そして、もっといい方法を教えていただきました(*´艸`*)
早速これから作ってみます(ノ´▽`)ノ




頑張れ!マッシュ!!!ポチ↓っと応援してね。・*


にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

こちら↓も是非参考に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

インテリアブログ【DOG共和国】も同じような頻度で更新しています♪
今は、日々断捨離中☆
物が多いと掃除も大変です(*ノωノ)介護プラス。の手間を
少しでも減らそうと、断捨離そして収納を見直し中です(o^―^o)
もし良かったら、インテリアブログにも遊びに来て下さい♪




寒さに負けてストーブ点けちゃいました(>_<)

すっかり寒くなった札幌。
昼間は色々着こんでしのいだけれど(ノ´∀`*)

夜はついに
寒さに負けてストーブ点けちゃいました

13092710.jpg

うちのストーブ
なんてことない
良くあるFFストーブ(*´艸`*)

そに周りを
ただレンガで囲って
ただ木を置いて

暖炉風( ̄m ̄〃)

13092712.jpg

ストーブの前に
スツール置いて
氷入りの焼酎飲んで
マッシュとダラダラ

温かいお酒は飲めないので
冬は辛いです(笑)辛いのに飲む(ノ´∀`*)


そして
今日の昼間は
ポカポカ秋晴れ。・*

家の中より
日の当たる外の方が暖かいので

みんなで日向ぼっこしました

13092713.jpg

秋晴れの青空とマッシュ。・*

13092714.jpg

前にこうして撮った時より
だいぶ目力がなくなったかれど…

今日は、昨日より元気☆



…朝から断続的に泣いてるなぁ。
でも、泣くのは元気な証拠って思えるようになってきました。


ガンバ!ポチっと応援してね。・*
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

こちら↓も是非参考に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

インテリアブログ【DOG共和国】も同じような頻度で更新しています♪
今は、日々断捨離中☆
物が多いと掃除も大変です(*ノωノ)介護プラス。の手間を
少しでも減らそうと、断捨離そして収納を見直し中です(o^―^o)
もし良かったら、インテリアブログにも遊びに来て下さい♪











マッシュのベッド周りの物

マッシュの手作りベッドに
収納棚を付けました(o^―^o)

13092610.jpg

雑貨を飾っても可愛いですけど…

がっつり収納棚(ノ´∀`*)笑

13092611.jpg

面会用いすの後ろには
カゴをつけ、タオルを入れています☆

そして
がっつり収納棚には

13092612.jpg

☆何かと必要なBOXティッシュ
☆消臭スプレー(中身はこれ↓)

口に入っても安全な物って嬉しい♪


それと…

☆お口の健康グッズ
☆オムツを変える時に使う水(飲み水とは別)
☆医療用ガーゼ(床ずれ用)
☆おむつ2~3枚(買い置きは下の箱に)
☆何かと必要なビニール袋
☆目薬や床ずれ用塗り薬等
☆コットン(お鼻の手入れ用)
☆綿棒(お鼻の手入れ用)

…と、ぎーーーっしり(ノ´∀`*)

このベッドはキャスターが付いているので
私が一人の夜はダイニングの方に
みんなでテレビを観ている時は
リビングにコロコロ移動させるので

お手入れグッズも一緒に付いて来てくれて
とっても便利になりました♪




今日のマッシュは
ちょっと体調がいいような気がします。・*

高カロリー朝ごはんを食べた後、泣いていたから
もしかして、肉が食べたい(o≧▽≦)o!?
と思って急速解凍して
「まってね~まってね~」って言いながら
茹でてあげたんだけど…

…そ、、、そういうわけではなかった(ノ´∀`*)

でも、なんだか食べられそうな雰囲気。・*

起きたら又あげてみようと思います♪




ランキングに参加しています(o^―^o)
同じように悩んでいる方と情報を共有できたらいいな
思っています。ポチっと↓応援お願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

こちら↓も是非参考に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

インテリアブログ【DOG共和国】も同じような頻度で更新しています♪
今は、日々断捨離中☆
物が多いと掃除も大変です(*ノωノ)介護プラス。の手間を
少しでも減らそうと、断捨離そして収納を見直し中です(o^―^o)
もし良かったら、インテリアブログにも遊びに来て下さい♪


苦手だった高カロリージェル☆一工夫で食べられました!

ここ数日、元気のないマッシュ…

起きている時も
ご飯を食べたい。って
いうほど意識がないような雰囲気です(´_`。)

でも、前、食欲が落ちて
点滴をした時とはちょっと違って

口に入れてあげれば
飲み込めるんです。

でも…ほんの少し食べたら眠ってしまいます。

そんな量では全然足りないはず(´_`。)



それで、
ふと思い出したんです!

前に食欲不振になった時
こーる君の先生が持って来てくれた
『ニュートリカル』を☆



前に食べさせた時は
ネットリした感じが
喉を通らなくてダメだったのですが…



もうひとつ思い出しました。

DOG共和国のお客さんだった方で
介護のお仕事をされている優子さんが
親身に色々相談に乗ってくださって
こんな本が図書館にありましたよ。
って画像を送って下さったことがありました。



ペンネの中に具が入っている本の表紙画像。・*

この頃、ペンネが喉に詰まって
食べられなくなっていたのですが

最近、スープペンネが食べられるようになり
今も、数本だったら食べられます(o≧▽≦)o♪

柔らかく煮たペンネにニュートリカルを
シリンジで注入(ノ´▽`)ノ

13092511.jpg

マッシュの体重だとニュートリカルを
一日36g取ればいいようです。・*

吸い込む用にはシリンジに入らないので
上から入れて押し出しましたd(o^―^o)

13092510.jpg

二回に分けて一食18g☆


ペンネはお薬も入れらるので
とっても便利。

ほんとはもっといい形のパスタがあるんだけど(ノ´∀`*)
また買ってこないと♪

口をこじ開けて
ニュートリカル&お薬入りのペンネを滑り込ませると
舌を動かして飲み込んでくれました。・*

ほんの数本しか食べられなくても
ニュートリカルを全部入れれたので安心です(*´艸`*)


今日は久しぶりの雨の
どんより札幌。

マッシュには寝やすいのかな。

朝ごはん食べて、眠ってます。・*

13092512.jpg

たくさんの方々に私もマッシュも救われています。・*
こーる君の先生、優子さん、ありがとうございました(/ω≦、)!
お陰様で、マッシュの大嫌いな点滴は、今日は行かなくて良さそうです。・*


元気になぁ~れ。

ポチ↓っと応援してね。・*

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

こちら↓も是非参考に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

インテリアブログ【DOG共和国】も同じような頻度で更新しています♪
今日は、マッシュのベットサイドの収納棚作りをアップしました♪
もし良かったら、インテリアブログにも遊びに来て下さい♪


みんなでお庭でBBQ♪

3連休は、とってもお天気だった札幌。

両親を呼んで、お庭でBBQをしました(*´艸`*)

マッシュも一緒♪

13092401.jpg

実家のスタンプのステラと

実家にお預かり中だった
弟のうちのコーギーくるみも一緒

13092402.jpg

みんな仲良く一緒は楽しいね♪

マッシュが寝たきりになって
外食は出来なくなったけれど

私は、もともと
うちで食事をするのが好き(*´艸`*)

のんびり、くつろいで
お酒が飲めるから(笑)



ここ数日、元気がないマッシュ…

こないだまで私よりご飯食べていたのに

すっかり食欲が落ちて

体重は12キロちょっとになってしまいましいた。



今日は、ちょっと痙攣とパニックがあったけれど
バナナ一枚食べたら落ち着きました

13092403.jpg

喉が詰まらないようにうっすうす(ノ´∀`*)


きちんと飲み込んだか
しっかり確認☆

13092404.jpg


夏は暑すぎて

マッシュを外に出してあげれなかったけれど

ようやく、マッシュには心地いい季節。・*



だから

元気にならないと

もったいないよ。




元気になあれ!!!ポチ↓っと応援してね。・*

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

こちら↓も是非参考に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

インテリアブログ【DOG共和国】も同じような頻度で更新しています♪
今は、日々断捨離中☆
物が多いと掃除も大変です(*ノωノ)介護プラス。の手間を
少しでも減らそうと、断捨離そして収納を見直し中です(o^―^o)
もし良かったら、インテリアブログにも遊びに来て下さい♪


手作り鮭かまぼこは好き?

鮭を1本いただきました(ノ´▽`)ノ

早速、実家に持って行って
3枚に卸してもらい…



まずは、マッシュに
かまぼこ風の蒸し鮭棒を♪

氷水で締めた鮭の切り身を
フードプロセッサーで練って
片栗粉と卵白入れて練って

13092306.jpg

ラップで成形して
フライパンで蒸して出来上がり♪

これを
輪切りにして4分割して

ペンネと人参と煮込んで出来上がり(ノ´▽`)ノ

13092307.jpg

最近、鶏胸肉ばっかりだったけれど
これはいい!マッシュも喜んでくれました♪



人用には、タルタルソースたっぷりの鮭フライ。と
頭は郷土料理の三平汁に。

13092308.jpg


くーちん&こーる君には
中骨を45分圧力鍋にかけて
中骨の水煮を作ってあげました♪

13092309.jpg

ガッツガツ(*´艸`*)

無事、鮭1本ぜーーーんぶ使い切りました♪



マッシュ…
ちょっと調子が悪いみたい。。。
目やにが異常に多くなって…
上手にワン!って言えないような…
眠りが深いような…
うんちの調子が悪いような…


…なんか、なんか変なのです。


マッシュ!がんば!ポチ↓って応援してね(>_<)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

こちら↓も是非参考に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

インテリアブログ【DOG共和国】も同じような頻度で更新しています♪
今は、日々断捨離中☆
物が多いと掃除も大変です(*ノωノ)介護プラス。の手間を
少しでも減らそうと、断捨離そして収納を見直し中です(o^―^o)
もし良かったら、インテリアブログにも遊びに来て下さい♪


断続的パニック6時間の日

  • 2013/09/22 07:27
  • Category: 睡眠
いつもは、どんよりしているマッシュの目が
斜め上を見て見開いて、泣くときがあります。

この日は
昼間6時間。

13092201.jpg

落ち着かせて寝て

またすぐ起きてはパニック…



そんな時は

優しく撫でてあげると落ち着く時もあります

13092202.jpg

目を優しく閉じさせてあげると落ち着く時もあります

13092203.jpg

そんなんじゃない時は(ノ´∀`;)

お水を口に含ませてあげながら、目をそっと閉じさせてあげると落ち着く時もあります

13092204.jpg

それでもダメなときは

牛乳をお口に含ませてあげながら、目をそっと閉じさせてあげると落ち着く時もあります

13092205.jpg

それから

氷を舐めさせてあげるといい時もありますし

舐めなくても

氷を歯とほっぺの間をコロコロと転がしてあげると落ち着く時もあります


これが全てダメな時
前に記事にした→ 眠れない日対策

ご飯を食べる時の姿勢にして
ご飯をあげると、数口食べて寝る


という事を発見しましたd(o^―^o)


…が、

これでもダメな日が、やってきました(*ノωノ)

13092206.jpg

×赤ちゃんをあやすみたいに抱いてみました

×くーちんにチュをしてもらいました

×こーる君に一緒にちょっかいを出してみました
(こーる君、怖さの為唸る…(*ノωノ))



…そして

万策尽き…



マッシュを絨毯の上に置き
やりたいと思っていた
マッシュのベッドに収納をプラスする事を
しました…

泣くマッシュに
「ごめんね~ちょっとまってね~」って
言いながら。
お耳が聞こえないので
届いていないけど。

結局
マッシュの横で
1時間くらい木工をして

出来たベッドに寝かせてあげたら

ようやく、落ち着き寝ました。


ショック療法?だったのかな…




こんな事して
これが最期になったとしたら
どれだけ後悔する事になっただろう
って怖くなります。





ランキングに参加しています(o^―^o)
同じように悩んでいる方と情報を共有できたらいいな
思っています。ポチっと↓応援お願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

こちら↓も是非参考に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

インテリアブログ【DOG共和国】も同じような頻度で更新しています♪
今は、日々断捨離中☆
物が多いと掃除も大変です(*ノωノ)介護プラス。の手間を
少しでも減らそうと、断捨離そして収納を見直し中です(o^―^o)
もし良かったら、インテリアブログにも遊びに来て下さい♪


リンクをいただいている
マッシュと同じようにパニックフィーバーをおこしていた
グルグル回って目がまわる】のばふくんが21日息をひきとったそうです…

ささみ広場を走り回っているそうです。・*

同じように介護生活を送り
どんなに頑張っても、その時は来るんですよね…


今、マッシュが逝ってしまったら
後悔だらけ…




ばふくん、安らかに。・*




このパスタの形…最高♪

ずーっと前に

母から

「これ全然柔らかくならないの」

と、こんな使いかけのパスタを持ってこられたのを思い出しました。

(…いや、そんなのうちに持ってこられても(爆)


13092008.jpg

ふと、これマッシュにどうだろう。と思い…


柔らかくならいと言うパスタを
10分茹で
さらに、鶏の茹で汁で煮

それを牛乳に浸してみました(o^―^o)

13092009.jpg

これ、すごくいいんです!

このくぼみに牛乳が程よく入り込むし
薬もこの中に入れられるし(ノ´▽`)ノ

でも、作り置きは出来ません。
夕方には、ウソみたいにでっかくなっちゃってました(ノ´∀`*)

それでも
茹でるだけなので
ニョッキを作るよりも
ずっと簡単♪

そしてね、
このパスタを食べられるようになって
なくなった後…

また、いつものペンネも食べられるようになったんです(ノ´▽`)ノ


このパスタを作った時のように
牛乳ひたひたで♪

これだと、喉を詰まらせなさそう(*´艸`*)


残ったスープは
くーちんとこーる君が飲んでくれます。

13092010.jpg

こーる君、お皿舐めすぎて
奥に行っちゃいました(笑)






札幌は、すっかり寒くなってきました。


ちょっと何か、かぶった方が落ち着くかな…と
思い、ひざ掛けを掛けてあげました。

13092007.jpg

でも、ちょっと風の動きがあった方がいいかな…と
思い、3連扇風機の真ん中だけ動かしてみました。

そして、ちょっと気持ちが落ち着くかな…と
思って、アロマランプにラベンダーオイルを垂らしてみました。


最近、不安症の症状が良く出てくるようになりました。




ランキングに参加しています(o^―^o)
同じように悩んでいる方と情報を共有できたらいいな
思っています。ポチっと↓応援お願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

こちら↓も是非参考に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

インテリアブログ【DOG共和国】も同じような頻度で更新しています♪
今は、日々断捨離中☆
物が多いと掃除も大変です(*ノωノ)介護プラス。の手間を
少しでも減らそうと、断捨離そして収納を見直し中です(o^―^o)
もし良かったら、インテリアブログにも遊びに来て下さい♪








楽になった事☆大変になった事(ベットシーツ編)

  • 2013/09/19 08:47
  • Category: 睡眠
介護は、子育(赤ちゃん)時代を思い出す大変さですが

違うのは、子育ては楽になる事もあるけれど
介護はどんどん大変になるばかりで

楽になる事は、逝ってしまうと言う事で
成長などの喜びはない所だよなぁ…

って思っていました。



でも
1年介護してみると
大変になった事もあるけれど
楽になった事もいっぱいありました(o^―^o)

今日はベッドシーツ編の紹介です

工夫して楽になった事です(ノ´▽`)ノ



マッシュは昼間は手作りのベッドで居間で寝て→過去記事(ベッドを作る)

夜は私のベッドの横のベッドで寝ています→過去記事(ベッドをリメイク)

どちらのベッドも
シーツ関係はこんな↓感じの敷き方をしています

13091901.jpg

一番下は実家からもらったお布団用マット

その上にベッドパッド

その上に息子が赤ちゃんの時に買った
おねしょ防止マット(シート?)を縦に半分に切って
もう半分は夜用ベッドに


↑こんなの。カサカサ音がしなくていいんです♪

それからバスタオル。

ベッドパッドはすぐ乾くので汚れても
お洗濯のストレスがないのですが
替えがないので
お洗濯中、マッシュのベッドがなくなり大変(*ノωノ)

それで、下半身にひんやり(そんなひんやりでもない…)ジェルパッドを
敷いたらベッドパッドのお洗濯は1ヶ月に1度でも良くなりました♪

それから、バスタオルの上にもう一枚
ハンドタオルを置いたら

13091902.jpg

毎日洗っていたバスタオルは3日に1回ほどに☆

ハンドタオルは1回のご飯で替えたり
お水を飲んだ時に濡れたりして替えるので

1日に2~4枚ほど替えています。


タオル類は使い古しの物ばかり。



最近、断捨離の日々を送っていますが(ノ´∀`*)

使い古しのタオルは、とっておいて良かったなぁ…とつくづく思います☆



ランキングに参加しています(o^―^o)
同じように悩んでいる方と情報を共有できたらいいな
思っています。ポチっと↓応援お願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

こちら↓も是非参考に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

インテリアブログ【DOG共和国】も同じような頻度で更新しています♪
今は、日々断捨離中☆
物が多いと掃除も大変です(*ノωノ)介護プラス。の手間を
少しでも減らそうと、断捨離そして収納を見直し中です(o^―^o)
もし良かったら、インテリアブログにも遊びに来て下さい♪








眠れない日対策☆そうだこれがあった!

  • 2013/09/18 17:24
  • Category: 睡眠
昨夜、というか今朝、マッシュは3時起きで

鼻が詰まって眠れないと4時まで泣きました。。。


私も、5時の目覚ましでは起きられず
うっかり二度寝をしてしまい
お散歩時間が遅れちゃいました(ノ´∀`*)


そんな日は、だいたい昼間寝てくれるのですが

夜と同様、今日は何をしても眠れない日です(*ノωノ)

そんな日だったのですが…


私、ある事思い出したんですщ(゚▽゚щ)


マッシュ、最近ご飯を食べてると
疲れて寝ちゃうんです。

眠れない時にも、お腹が空いているのかな…と思って
色々あげてはいたのですが…

ポイントは姿勢にありました(*´艸`*)

これ↓ごはんを食べる時の姿勢

13091801.jpg

ちょっと起き上がらせて誤飲を防ぐ姿勢。

この姿勢で、お肉を2口食べたら…

何をやっても眠れなかったのが
スッと眠りました(*´艸`*)

そうだった♪そうだった♪

なんで今まで気が付かなかったんだろう(*´艸`*)

用意はちょっと大変だけど
夜も、こうしてみようと思います☆


ランキングに参加しています(o^―^o)
同じように悩んでいる方と情報を共有できたらいいな
思っています。ポチっと↓応援お願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

こちら↓も是非参考に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

インテリアブログ【DOG共和国】も同じような頻度で更新しています♪
今は、日々断捨離中☆
物が多いと掃除も大変です(*ノωノ)介護プラス。の手間を
少しでも減らそうと、断捨離そして収納を見直し中です(o^―^o)
もし良かったら、インテリアブログにも遊びに来て下さい♪










眠れない理由

  • 2013/09/17 09:43
  • Category: 睡眠
ここ最近、昼間は何かを訴え続けて
起きている事があるけれど

夜は、ぐっすり寝てくれていたマッシュ。

でもこの週末は昼も夜も
何かを訴え続け

昨日は久しぶりに夜鳴きも収まらず…

寝かしつけに1時間。
30分寝て
寝かしつけに1時間。
2時間寝て
朝。

という状態(*ノωノ)



そして、朝寝ナウ

13091701.jpg

朝ごはんも食べずに寝ています。


前にサプリを切らした時によく
こんな夜鳴きをしていました。

★お腹が空いている訳でもなく
★おむつが蒸れ蒸れの訳でもなく
★喉が乾いている訳でもなく
★暑い訳でもなく
★床ずれが痛い訳でもなく

と、思い当たる事は全部してみるのですが
なかなか眠ってくれません。



目を見開いて泣く姿は
何かの幻覚を見ているのか…(´_`。)

やっぱり、認知症からくる精神的な症状なのかな

そして、そんな時は
★めまいと痙攣もセット

そりゃぁ、寝られないよね。

今晩も変わらずだったら、サプリを1錠増やしたいと思います。




朝寝ナウのマッシュの横で一番元気なのは

13091702.jpg


庭に誘う人


13091703.jpg


と誘われる人


13091705.jpg


でも、こーる君たら
全然乗り気じゃないんだよね。

朝は散歩で疲れてるから~

13091704.jpg


くーちんも同じだけ歩いてるのにね。


近くまで誘ってもらって


13091706.jpg


ボールもらったのに

全然ダラダラ。

13091708.jpg


朝はご飯を食べたら
もう寝る時間のようです(ノ´∀`*)

こちらは、これが通常営業。

いいね~幸せ~~~。・*




ランキングに参加しています(o^―^o)
同じように悩んでいる方と情報を共有できたらいいな
思っています。ポチっと↓応援お願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

こちら↓も是非参考に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

インテリアブログ【DOG共和国】も同じような頻度で更新しています♪
今は、日々断捨離中☆
物が多いと掃除も大変です(*ノωノ)介護プラス。の手間を
少しでも減らそうと、断捨離そして収納を見直し中です(o^―^o)
もし良かったら、インテリアブログにも遊びに来て下さい♪










ニョッキは食べられる?

また少しずつ固形食を食べられるようになってきた
マッシュの為に、ジャガイモのニョッキを作ってみたいと思います(o^―^o)

ジャガイモを4つほどチンして潰し
卵と小麦粉を入れるのだそう。

13091504.jpg

それから、練り過ぎないようにひとまとめにし
(練り過ぎると硬くなるのだそう。難しい…)

13091505.jpg

一口大に切ってフォークで片端潰して
茹でたら出来上がり♪

13091506.jpg

この熱々茹でたてを、そのまま
冷たい牛乳に浸してスグ食べられるようにしました(o^―^o)

13091507.jpg

さぁ♪どうぞ(*´艸`*)♪

13091508.jpg

ニョッキも大成功(ノ´▽`)ノ
様子を見ながら片手で切ってあげられるし

ツルンツルン。喉越しも良さそう♪

お薬を包むのに煮キャベツは必要だけれど
ニョッキだけで、炭水化物と野菜も取れるし

冷凍も出来るようなので
とっても良さそうです(*´艸`*)♪

13091509.jpg

しばらく
煮キャベツとニョッキと茹で鶏になりそうです♪


ランキングに参加しています(o^―^o)
同じように悩んでいる方と情報を共有できたらいいな
思っています。ポチっと↓応援お願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

こちら↓も是非参考に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

インテリアブログ【DOG共和国】も同じような頻度で更新しています♪
今は、日々断捨離中☆
物が多いと掃除も大変です(*ノωノ)介護プラス。の手間を
少しでも減らそうと、断捨離そして収納を見直し中です(o^―^o)
もし良かったら、インテリアブログにも遊びに来て下さい♪








みんな病気

我が家には、14歳の認知症で神経の病気で寝たきりのマッシュと

他に6歳のM・ダックス♀のくーちんと
5歳のG・レトリバー♂のこーる君がいます。

マッシュは息子が産まれる前の子なので
なんと言うか、子供のようで、先代ハリーと一緒で
呼び捨てで、マッシュとハリーは私の事を
「とも」って呼んでました。

呼ぶ訳じゃないですけど(ノ´∀`*)
「ともーって行っといで」とオットが言うと
私の所に来るので、私の事を「とも」と名前で認識してました。

それに比べ、くーちんとこーる君は
息子が産まれてからの子だから
なんだか、孫のような気分なのか
くー【ちん】とか、こーる【君】とか付けちゃいます(ノ´∀`*)
二匹も、私の事は「ママ」と認識しています。

マッシュとこーる君達に差がある…とか
そうゆうわけではないですよ(ノ´∀`*)



そんなんで、こーる君なのですが…

今年の夏は1度しか海に行っていないのに
蒸し暑い、息子の部屋で一緒に寝ていたせいか
今年は『膿皮症』になってしまいました(´_`。)

13091309.jpg

朝晩、塗り薬を塗って
さらに、掻いたりしないように
気にしなくてはいけません(>_<)


そして、、、

くーちん。なのですが

時々、うっかりボール遊びをしすぎて
腰が痛くなる事があるのですが、
ほんと丈夫で、病院には予防注射関係でしか
行った事がない健康優良児です。

が…

頭が良いのか(お手は出来ないケド…)
精神的病にかかってしまします。

13091310.jpg

マッシュやこーる君ばかり手をかけていると
オチッコを、あちこちでしちゃう病です(*ノωノ)

最初は、嫌がらせだと思って、怒っていましたが
一向に良くならず、フト、、、

赤ちゃん返りは精神的な病気なのかもしれないって思いまして

オチッコは怒らず
そんな症状が出た時は
反対に優しくしてあげましたら

スッと良くなりました。

13091311.jpg

ところが、最近、またマッシュにかかりきりで
寂しくなっちゃったのか

今朝は、20分ほどのお散歩から帰って来て
玄関に入った瞬間オチッコもらしちゃいました(ノ_ _)ノ

ご飯もマッシュのご飯じゃなきゃ食べないって言うし

女子はなかなか頑固です(*ノωノ)

13091312.jpg

そう、でも元気。
こーる君のゴールデン友達が来た時は
さらに、元気☆

馬乗りになって遊んでます…

…女子なのに(*ノωノ)


でも、嫌がらせだと思って
いるより、もし何か違う病気だった時も
気付いてあげられていいと思っています。


そんなんで、みんな病気なんです(*ノωノ)




ランキングに参加しています(o^―^o)
同じように悩んでいる方の手助けに少しでもなれればと
思っています。ポチっと↓応援お願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

こちら↓も是非参考に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

インテリアブログ【DOG共和国】も同じような頻度で更新しています♪
今は、日々断捨離中☆
物が多いと掃除も大変です(*ノωノ)介護プラス。の手間を
少しでも減らそうと、断捨離そして収納を見直し中です(o^―^o)
もし良かったら、インテリアブログにも遊びに来て下さい♪





ワンタンは食べられる?

喉を詰まらせてから
固形食があまり食べられなくなったマッシュに
水餃子を作ろうと思って意気込んでいましたが
むしろワンタンに近いかと、思い…

ワンタンって事にしようと思います(ノ´∀`*)


皮は薄力粉と強力粉で作るのが一般的みたいなのですが
薄力粉だけでも作れるようなので
早速、作ってみました

薄力粉45gに熱湯25gを加えて箸で混ぜ

ひとまとめにしたら、乾燥しないように

生地を休ますそうです。

13091208.jpg

それから、生地をうすーく伸ばして

どんな形にしようかなぁ…

13091209.jpg

マッシュの為に茹でた鶏があるので
それを食べてもらっちゃおうと
横一列に並べて包んで、切りました(o^―^o)

それを、キャベツとごま油を入れたスープで
湯がいて出来上がりです♪

ワンタンの皮がスープで
ツルン♪として食べやすいようです(ノ´▽`)ノ

よかったーーーー!!!

食べ疲れて寝てしまいました(*´艸`*)

13091210.jpg

かわいいなぁ。・*

13091211.jpg

ワンタン☆成功です♪
でも、毎食作るのは大変そう(*ノωノ)

そう、それで皮を包む時フォークで潰してヒラメイタんです☆

13091213.jpg

…ニョッキ。。。?

次はニョッキ作ってみます → 

昼間は、いくら時間があっても足りないな~~~(ノ´∀`*)

でも、食べてくれたらホント嬉しいから。・*



ランキングに参加しています(o^―^o)
同じように悩んでいる方の手助けに少しでもなれればと
思っています。ポチっと↓応援お願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

こちら↓も是非参考に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

インテリアブログ【DOG共和国】も同じような頻度で更新しています♪
今は、日々断捨離中☆
物が多いと掃除も大変です(*ノωノ)介護プラス。の手間を
少しでも減らそうと、断捨離そして収納を見直し中です(o^―^o)
もし良かったら、インテリアブログにも遊びに来て下さい♪








鼻が詰まっている時のお手入れ

食べ物を飲み込めなくなったり
食欲がなくなったりすると

鼻が詰まる気がします。

先生が言うには
【たん】が上がってくるのだそうです。

抗生剤の入っている点眼液が
鼻の炎症を抑えてくれるそうで
病院で出してもらいました

13091103.jpg

一滴ずつ、そっと鼻の淵に垂らしてあげればいいそうです。

詰まって息苦しそうな時は
その前に

コットンや綿棒とお水で
詰まりをとってあげています。

13091101.jpg

ここからは、自己流なので参考までに…


コットンを鼻の下に置き
コットンの上に水を垂らし
鼻を濡らすように拭いてあげます

13091102.jpg

鼻全体が湿るだけで
呼吸もちょっと楽そうになります。

詰まっている物があれば
呼吸に合わせて
息を吐いた時に綿棒で
ほんの手前だけクルリン。クルリン。と綺麗にしてあげて

13091105.jpg

奥にあるのは
子供の鼻をかませるように
息を吐く時に片方押さえて
出してあげてます。

カサカサのまま
綿棒で詰まった物を無理に取ろうとすると
血が出るそうなので、必ず湿らせて。だそうです。

湿らせると、中の物も出やすい気がします(o^―^o)



さて、、、、

固形食に、お口を開けてくれなくなったマッシュですが

今朝は…

13091104.jpg

煮キャベツで巻いてあげると食べてくれるようになりました♪
1つ食べたら巻いてあげるくらいで、ちょうどいいスピードのようです。

ちょっと前まで、バクバク食べられた肉の大きさも1/3程に小さくしています。


…そう、、でも
これじゃあ、炭水化物がないんですよね(´_`。)

前は中にご飯も入れていたのですが
それだと、キャベツがもっと大きくないと巻けなくて
キャベツだけでお腹がきつくなっちゃう感じなんです。


そ・れ・で(*´艸`*)♪


今日は、これから、餃子の皮を作ってみようと思います
薄力粉だけでも出来るんですね♪ → 

中国の人がテレビで言ってました。
餃子はパーフェクト食品だから
餃子定食でご飯がつくのは変だって( ̄m ̄〃)

なるほど。

今日のマッシュの夕食は水餃子にします♪
もちろん、ネギは入れませんよ(*´艸`*)食べてくれるかなぁ…ドキドキ





ランキングに参加しています(o^―^o)
同じように悩んでいる方の手助けに少しでもなれればと
思っています。ポチっと↓応援お願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

こちら↓も是非参考に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

インテリアブログ【DOG共和国】も同じような頻度で更新しています♪
今は、日々断捨離中☆
物が多いと掃除も大変です(*ノωノ)介護プラス。の手間を
少しでも減らそうと、断捨離そして収納を見直し中です(o^―^o)
もし良かったら、インテリアブログにも遊びに来て下さい♪





流動食と固形食の狭間

喉を詰まらせてから固形食に
口を開けなくなったマッシュ…(´_`。)

喉越しがいいのか
煮たキャベツだと口を開けてくれると分かったので

キャベツを買ってきました

13091008.jpg

一度、冷凍してから煮ると早くクッタリするので
芯も削ぎ切りすると、マッシュでも食べられます(o^―^o)

13091009.jpg

昨日作ったスクランブルエッグのような『鶏人参ご飯』を
まきまきして食べさせたいと思います♪

13091010.jpg

こんな風に、一口サイズをすくって

13091011.jpg

くるんと丸めれば出来上がり~(ノ´▽`)ノ

さぁ♪どうぞ。

…って?あれ?

今日は、あまり食べない…。

昨日の夕食は、キャベツはパクパク食べてくれて
最後は蒸し鶏も食べてくれたのに(/ω≦、)

こうやって
まきまきしてたら

…水餃子щ(゚▽゚щ)!

いけるんじゃない!?って思ったけれど
取りあえず、このキャベツを又
食べられるようになってからにしよう(´_`。)…残念。。。


夕食は食べてくれるかな…。


頑張れマッシュ―!ポチ↓っと応援してね(>_<)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

こちら↓も是非参考に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

インテリアブログ【DOG共和国】も同じような頻度で更新しています♪
今は、日々断捨離中☆
物が多いと掃除も大変です(*ノωノ)介護プラス。の手間を
少しでも減らそうと、断捨離そして収納を見直し中です(o^―^o)
もし良かったら、インテリアブログにも遊びに来て下さい♪






また流動食に戻しましたが…

喉を詰まらせた後
固形食に口を開けなくなりました…(´_`。)

無理やりこじ開けて入れると
飲み込んでくれるのですが、、、

これでは、マッシュも私も
すごく大変です。

先生と相談して
また流動食に戻すことにしました。

13090901.jpg

鶏の茹で汁と人参を入れて
半合おかゆを炊き、茹でておいた鶏肉を入れて
ミキサーにかけたのですが

13090902.jpg

100均の調味料入れでは、うまくあげられず
苦手なシリンジであげてみました。

でも、、、

13090903.jpg

どれくらい飲み込めているのか
漏れてくる方が多いのか…(´_`。)
良く分かりません。

流動食は苦手です(*ノωノ)

水と交互にあげたのですが
お米が入ると粘り気が出て
飲み込みずらいようです。。。

シリンジ2本目の途中で諦めて
お口のケアをしたのですが

お薬をあげるのを忘れていました…

冷蔵庫に入れてあったマッシュ用の
煮キャベツで包んであげてみたら、、、

13090904.jpg

お口を開けてくれたんですщ(゚ω゚щ)

柔らかくて、適度に水分もあって
冷たいのがいいのでしょうか…

食べ残していたシリンジの物を
キャベツで巻いてみたら

13090906.jpg

これも食べてくれました(/ω≦、)

マッシュが寝たら、ダッシュでキャベツ買いに行ってきます!


頑張れー!!ポチ↓っと応援してください(*´∀`*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

こちら↓も是非参考に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

インテリアブログ【DOG共和国】も同じような頻度で更新しています♪
今は、日々断捨離中☆
物が多いと掃除も大変です(*ノωノ)介護プラス。の手間を
少しでも減らそうと、断捨離そして収納を見直し中です(o^―^o)
もし良かったら、インテリアブログにも遊びに来て下さい♪




気付かなければ死んじゃう所でした(/ω≦、)

平日と比べ、土日ってバタバタして
平日より忙しく感じるのは
平日のんびりしてるって事なのでしょうか…

土日は、のんびりしている家族に
ついお手伝いをお願いしてしまいます。



最近、どんどん呑み込みが悪くなっているマッシュ。
一口食べるごとに喉をさすって
呑み込んだかを確認しなくてはいけないのですが

なかなかきちんと伝わらなかったようで

ご飯を食べさせてもらったマッシュを見ると
なんだか息苦しそうに寝ていました。



喉をさすって、口の中を見ると
すごい量のペンネが喉に詰まっていました(/ω≦、)

水を飲ませても入って行かず
手で取っても取っても、まだ奥にあり最後は箸で取りました。



無事、全部取れましたが
意識がないようにぐったり…でしたが
今日は体に力が入って一安心です。

でも、、、
今朝は3くちくらいしか
ご飯を食べてくれません(´_`。)

やっぱりあれだけ喉に負担かけたから
痛いのかな…

13090801.jpg


起きたら食べてくれますように(/ω≦、)!!!!



そして、前記事の『探しています』にアドバイスありがとうございました!

・噛みつき防止用の犬用のマウスピースがある事をよっかわい。さんに教えていただき
・kianchanさんからマウスピースの素材に【おゆまる君】はどうでしょうか?とアドバイスをいただき
・優子さんからは歯科矯正用のガードワックスと言う物を教えていただき
デンタル関係を色々調べていたら入れ歯安定剤でマウスピースを固定するのはどうだろう…
と思っていました。

そして
・ゆうな♪さんから入れ歯安定剤で牙をくるんで保護していた事があります。とコメントをいただき

もう、これは入れ歯安定剤とおゆまる君で行こう(ノ´▽`)ノ♪

と思っています(*´艸`*)

いい物が出来ましたらアップしますね!ありがとうございました(o≧▽≦)o

13090802.jpg



ランキングに参加しています(o^―^o)
介護に悩んでいる方の手助けに少しでもなれればと
思っています。ポチっと↓応援お願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

こちら↓も是非参考に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

インテリアブログ【DOG共和国】も同じような頻度で更新しています♪
今は、日々断捨離中☆
物が多いと掃除も大変です(*ノωノ)介護プラス。の手間を
少しでも減らそうと、断捨離そして収納を見直し中です(o^―^o)
もし良かったら、インテリアブログにも遊びに来て下さい♪





探しています

  • 2013/09/05 14:58
  • Category: 外傷
昨日、インテリアブログのほうに
ブログを通して前からお付き合いのある方から

『唇を噛まないように、こんなのはどうかな~?』と

コメントいただきました☆

すごい!こんな犬用のマウスピースがあるんですね!

唇をどうにかする方法しか考えていなかったのですが
牙の方をなんとかするなんて…思いもよらない所でした☆
よっかわいん!ありがとーーーー(o≧▽≦)o!!!!!

早速、考えています。

13090502.jpg

マッシュの歩行器を作る時
使おうかと買ったゴムベルトを使って

13090503.jpg

あ~でもない。こ~でもない。って。

13090504.jpg

なかなかいい所まで行ったのですが
ゴムとゴムの間に唇が挟まれれば
結局同じか…と思い

スポンジに穴を開けてクッションを作ってみたり

13090505.jpg

でも、もし飲み込んでしまったら…(*ノωノ)

と考えたら、食べ物がいいかと

キャベツ挟んでみました。
可愛く画像処理してみました。

13090506.jpg

…どうでしょう。。。

13090507.jpg

舌を上手に使えないので
簡単に飲み込むことはないと、思うのですが

これで上手くいくわけもないような…(ノ´∀`;)

13090508.jpg

う~~~~ん
でも、この感じ今までにない発想なので
すっごく希望の光を感じています☆

素材は
・飲み込んでも大丈夫な物
・すぐ噛み切れてしまわない物(キャベツ…ダメですね(*ノωノ)
・下側になった方が痛くない柔らかい物
・ある程度はりがあって、唇と一緒に牙に巻き込まれない物

を探しています。…するめ?

まだまだ、考えてみます!

もし、いい物があれば、アドバイス下さい。・*


【追記!!】
ダメです!ダメです(>_<)!
食べ物、すぐ臭くなっちゃいます(*ノωノ)
スルメなんてきっと、とんでもないです(*ノωノ)

あの、、、臭くならない物で…(/ω≦、)

…そんなのあるだろか…(´_`。)




ランキングに参加しています(o^―^o)
介護に悩んでいる方の手助けに少しでもなれればと
思っています。ポチっと↓応援お願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

こちら↓も是非参考に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

インテリアブログ【DOG共和国】も同じような頻度で更新しています♪
今は、日々断捨離中☆
物が多いと掃除も大変です(*ノωノ)介護プラス。の手間を
少しでも減らそうと、断捨離そして収納を見直し中です(o^―^o)
もし良かったら、インテリアブログにも遊びに来て下さい♪



ごめんね。こんな方法しか思いつかなくて…

  • 2013/09/03 10:11
  • Category: 外傷
垂れた唇を噛んでしまう事に悩んでいます。

唇の間にコットンを詰めて浮かしても→ 
コットンで挟んでテープで上に留めても→ 
上の牙にから牙にネット網したもので留めても→ 
結局テープに戻って→ 

やっぱり外れて、気が付けば噛んでいます(/ω≦、)

ピアスの穴のように
もう血が出ないのなら
そのままにした方がいいのだろうか…

などなど色々考えているのですが
やっぱり裂ける危険があるので
なんとかしたいと思っています。

先日、すごく伸びるネットを見つけたので
それを牙から牙に渡して病院に行ったところ

13090301.jpg

先生に「うまい事考えたねー」と褒められ
「あ、じゃあコレ使いな」と医療用ネットを分けてもらいました。

13090302.jpg

サイズ違いで2本。肌の負担も少ないそうで
すごく伸縮性があります。

今は、これで適切サイズを試験中です。

きつすぎず。外れるほどゆる過ぎず。

13090304.jpg

一日中、寝ている時も付けることになるので

なんだかとっても可愛そうです(*ノωノ)

伏せの体制の時はどちらも下にさがるので噛みません。

ご飯を食べる時に起き上がらせて時は
しばらく、伏せの体制にしてあげて
ネットをとってあげています。

13090305.jpg

でも、この体制では寝られないようで
落ち着きません。ほんのちょっとの時間だけです。

13090307.jpg

傷は痛々しさがなくなり
赤くなる前のいちごのようです。

私の大好きなタルタルの唇
少しでもこうしていたいなぁ。*

そうそう
そして
うちにもう一人困ったちゃんがいます( ̄^ ̄*)

13090306.jpg

6歳のダックス♀くーちんです。

マッシュの介護にやきもちを妬き
完全『赤ちゃん返り』です(ノ_ _)ノ

おちっこは、その辺でしちゃうし
ご飯はマッシュの介護食じゃないと要らないと言うし
抱っこ。抱っこで
一日中ピーピー泣いています。

ほんと困ったちゃんです。

13082815.jpg

でも、すごく元気。
今朝も、ゴールデンのこーる君と
トムとジェリーごっこで大騒ぎしてました(ノ´∀`;)




ランキングに参加しています(o^―^o)
介護に悩んでいる方の手助けに少しでもなれればと
思っています。ポチっと↓応援お願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

こちら↓も是非参考に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

インテリアブログ【DOG共和国】も同じような頻度で更新しています♪
今は、日々断捨離中☆
物が多いと掃除も大変です(*ノωノ)介護プラス。の手間を
少しでも減らそうと、断捨離そして収納を見直し中です(o^―^o)
もし良かったら、インテリアブログにも遊びに来て下さい♪




マッシュのスペシャルドリンクレシピ

マッシュは一日2回これだけの量↓のご飯を食べても

13083006.jpg
(*先日の朝ごはん)

お腹が空いてしまいます(*ノωノ)

認知症の症状でもあるようです。

そして、どんなに食べても太りません。

太る事も健康だから、なんですね。

太らないからと言ってたくさん食べると
今度は内臓に負担がかかるので
小出しにお口に入れられる冷凍バナナを作って
あげていたのですが

13081418.jpg

最近は1つ食べるごとに
喉を詰まらせるのでドリンクにする事にしました。

作り方は簡単♪

13090203.jpg

冷凍バナナスライスにヨーグルト。

冷凍バナナは溶けるとフォークで潰れるので
ミキサーなどなくても大丈夫です(o^―^o)

フォークで潰したら
100均の調味料入れ牛乳や豆乳で飲みやすいゆるさにして出来上がり♪

13090204.jpg

前はシリンジ(注射器の針のない物)で
あげていたのですが、
吸い上げるのが結構大変で
この入れ物に変えました(o^―^o)

牛乳入れてクルクル回していると
なんだか、赤ちゃんのミルクを作っているようです。・*


ランキングに参加しています(o^―^o)
介護に悩んでいる方の手助けに少しでもなれればと
思っています。ポチっと↓応援お願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

こちら↓も是非参考に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

インテリアブログ【DOG共和国】も同じような頻度で更新しています♪
今は、日々断捨離中☆
物が多いと掃除も大変です(*ノωノ)介護プラス。の手間を
少しでも減らそうと、断捨離そして収納を見直し中です(o^―^o)
もし良かったら、インテリアブログにも遊びに来て下さい♪




お風呂に入らなくても綺麗でいられる方法

マッシュは元々、そんなに脂性でも乾燥性でもない。と
いう事もあると思いますが、

1年近くお風呂に入れていなくても
全く汚い感じや臭いはありません。

でも、実は若い頃は
すごく臭いがあるほうで
この犬種は体臭がキツイんだなぁと思っていました。

それが、最近気づいたのですが

臭いは体よりも
口や耳などのポイントお手入れが
大事だったんですね(ノ´∀`*)

マッシュのお手入れグッズです↓

13090108.jpg

左側のは私の好きな匂いシリーズの物だったので
買ってみた『水のいらないシャンプー』ですが
特に必要がないような気がします。

体が汚れるのは、よだれか排泄物だと思います。

排泄物には使用済みのオムツの上で
ぬるま湯で流すのが一番だと思いますし(過去記事☆ )
体によだれが付いてカピカピになっていたら
蒸しタオルで拭いてあげるのが良いと思います。

冬は冷えた手足を温めてあげられたので
ラベンダー等のアロマを垂らした水でタオルを湿らせ
レンジで蒸しタオルを良く作っていました。

でも、実は最近これをしていません。

お口のお手入れのお陰で
よだれが臭くなくなり、量も減ったからです。

元々、臭いのキツイ茶色いよだれが出ていたくらい
ひどかったのですが、お手入れグッズ中央の
はみがきペーストが、すごく効果ありでした☆

楽天最安値。…ほんと。安い…。

うちがいつも買っている所は↓こちら
うちではチキンフレーバーが人気☆


マッシュ自体の臭いは減っても
いつも寝ているベッドは
やっぱりちょっと臭いがこもります(*ノωノ)

それには、お友達の間で広まっている

【バイオチャレンジ】という消臭剤

13090109.jpg

これ、無臭でペットが舐めても大丈夫という物。
最初、使った時は、一瞬で臭いが消えるのにびっくりしました。

お友達と大容量を買って
こうして分けて使っています。

上級者は耳も口もこれ1本で☆大丈夫だそうです。

これはお勧めです☆



臭いがあると
人を遠ざけてしまうと思うのです。

家族もお友達も
みんなにマッシュを
なでて欲しいから

タオルは一日何枚も
上半身の下に敷いているバスタオルも
毎日お洗濯しています(o^―^o)


ランキングに参加しています(o^―^o)
介護に悩んでいる方の手助けに少しでもなれればと
思っています。ポチっと↓応援お願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

こちら↓も是非参考に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

インテリアブログ【DOG共和国】も同じような頻度で更新しています♪
今は、日々断捨離中☆
物が多いと掃除も大変です(*ノωノ)介護プラス。の手間を
少しでも減らそうと、断捨離そして収納を見直し中です(o^―^o)
もし良かったら、インテリアブログにも遊びに来て下さい♪








Pagination

Utility

