

ごはんメニュー☆レパートリー

ドライのフードが食べづらそうになった
マッシュにだけ手作りご飯を作っています(o^―^o)

13080511.jpg


6年前先代ゴールデン☆ハリーを介護した時のように→(その時の記事はコチラ☆)

ハリーの手作りご飯を羨む昔のマッシュ(*´艸`*)
13080510.jpg
若い♪


主食としているペンネの味も変えてみたり
色々楽しんで作っています(ノ´∀`*)

13080503.jpg

元々、食欲旺盛で
病気になってからも
好き嫌いせず何でも食べて
くれていたのですが

だんだん
ペンネの食が進まなくなりました(*ノωノ)

それで

炭水化物の要素もあるおからを
メインのメニューに変更しました(o^―^o)

13080501.jpg

ハリーの時のようにおからと野菜でおからボールを作ってみましたが
かまずに飲み込んでも大丈夫サイズを
作るのは大変で(ノ´∀`;)

それでフライパンでホットケーキのように焼き
ピザのように三角に切ってみました☆

13080504.jpg

でも、
一口サイズにするにはもっと細く切らなくちゃ
いけなくて、これまた失敗(´_`。)

ここでいい事ひらめいた♪

これ↓これ↓
13080505.jpg

ホットサンド用のフライパン(ノ´▽`)ノ

これで焼くと…

13080506.jpg

とっても切り分けやすい四角のバーグが出来上がり☆

中にはおからに
しいたけ。人参。キャベツ。カブの葉。ごぼう。さつまいも。
そして、鶏胸肉♪全部入れたので、これだけでパーフェクト食なほど(*´艸`*)

13080507.jpg
(↑*冷めてから切るともっと綺麗に切れました☆)

ほんと(*´艸`*)ごぼうの香りがとっても美味しそう
よしよし大成功♪とおもいきや…

13080508.jpg

…昨日から、急に何も食べなくなりました(T△T)

今日は朝から病院へ。
尿毒症になっていて
点滴をして、注射をしてもらいました。。。

先生には
「そろそろある程度は覚悟していたほうがいいよ」
とアドバイスされました。
私も、そう思います。
ハリーの時の衝撃的な辛さを知っているから
死は必ず訪れる物だと
きちんと心に留めとかなきゃ。

どんなに頑張っても一生死なない事なんてない。

確実にカウントダウンされていく命

絶対後悔なんてしたくない
そう思ったら、夜どんなに眠くても
スッと目が覚めるようになりました。

毎日、介護だけの日々だったけれど
オットにマッシュを看てもらって
海に行ったりキャンプに行ったり釣りに行ったり
したお陰かもしれません。

明日は何も予定がないから
夜、どんなに起こされても大丈夫
って思うようになりました。



…さて
またマッシュとカフェごっこが出来るように
食欲がなくても口に入れやすい
スイーツでも作ろうかな(*´∀`。)

13080509.jpg

【ヨーグルトアイス】
水抜きしたヨーグルトを一口大に凍らすと
歯磨きした後でも気にせず食べられる
デザートです☆


それと、尿毒症になって食欲もないマッシュには
ポカリスエットと水を半々にした飲み物もいいよ。と
先生に勧められました(o^―^o)

早速、この100均のボトルに入れて飲ませてみた所

13080512.jpg


水よりもずっと飲みやすい様で
たくさん飲んでくれました(ノ´▽`)ノ

マッシュにはちょっとお砂糖が入っているくらいで
カロリーも取れていいそうです♪


13080513.jpg

元気にな~れ。・*


ポチ↓っと応援しね。・*
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村


こちらも↓介護の参考に。・*
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://lovemacyu.blog.fc2.com/tb.php/16-4a4db224

Utility

