スポンサーサイト


死を力にかえて乗り越える

ずっと気になっていた場所があります。


教会です。


漠然と素敵とかおしゃれとか思っていました。

そんな軽い気持ちでキリスト教徒になりたいなんて
不謹慎すぎて失礼だと思っていました。

13101301.jpg


6年前
先代ゴル、ハリーを亡くした時

では取りあえず仏教で。
という事で
お葬式はお経が鳴り響きました。

真っ暗な部屋にお経とお坊さんの映像は
悲しみと不安と絶望の中
さらに恐怖も重なり
パニックになりました。


今回
マッシュを送る時は
キリスト教徒じゃないけれど
キリスト教で。
とお願いするつもりでいましたが
火葬場は仏教のテープしかないとのことで

またお経で見送りました。

私が思うマッシュの行くところと
やっぱり違う気がしました。


キリスト教の事は何も知りません。
まずは、お話を聞きに
くーちんと2軒の教会に行ってきました。

カトリックとプロテスタント
神父さんと牧師さん

知らない事がいっぱいだねマッシュ。

13101302.jpg

私達にお墓がない事も気になっていました。

お義母さんを取りあえずお寺の納骨堂に納めている事も気になっていました。

誰かが家に居ないといけなかった事もあり
家族がバラバラな事が気になっていました。

もっと家族がお互い感謝の気持ちを持ちたいと思っていました。

不安定な私の心を、もっと強くしたいと思っていました。

今度、家族の誰かを見送る時、家族みんなが同じ想いの所に
見送りたいと思いました。




それで
マッシュの力を借りて
教会に。

マッシュの力がなくっちゃ
とても敷居が高くて
しり込みしちゃう所だから。

マッシュが居たから
強く思えたから

これを力に変えなくちゃ。


今日はこれから
オットと日曜礼拝へ。・*



マッシュ、ありがとう。・*



マッシュの生きた証。
全部、力に変えるから。




マッシュはすごいね☆応援↓ポチっとお願いします。・*
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/10/13 13:15

クレまま

力を借りて出かけた先は教会だったのですね。

マッシュ君も喜んでくれていそうな青空ですね。
「お母さん よく頑張ったね」とお空から言っていそうです。

私はカトリックでもプロテスタントでもないのですが 小学生の時はずっと日曜礼拝に行っていました。
そして高校からはカトリックの高校・大学へ
今は下の娘がプロテスタントの付属学校へ中学から通っています。
教会へ行くと今でも心が落ち着きますよ。

マッシュ君の力で新たな1歩を踏み出しましたね。
  • URL
  • 2013/10/13 13:35

鍵コメMさんへ

調べ物をしてると
集中できて落ち着くんだ。

あまりにも
キリスト教を知らないからね
ネットで調べながら
会って教えてもらいながら
空間も人も全部マッシュの力で
出会える感じで、嬉しくって(*´∀`*)

そうそう、それと
絆ね☆もっと深められたらなぁって思う。

えへへ。マッシュのお陰。・*
  • URL
  • 2013/10/13 13:53

クレままさんへ

はい(*´∀`*)
癒されに行ってきました。・*

よりどころじゃないんですけれど
心が落ち着いて
マッシュを想えるところが欲しくって。

でも
カトリックでもプロテスタントでもなくって
日曜礼拝ってあるんですね☆
全然分からなくって
何もかも新しい時間でしたけれど
心が落ち着く空間でした。・*

やっぱり
良かったです教会(*´∀`*)
  • URL
  • 2013/10/13 14:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/10/13 15:20

鍵コメHさんへ

ありがとうございます。・*

X'masのミサ
きっと素敵なんでしょうね(*´∀`*)。・*

バタバタ過ごしても
マッシュやハリーを思い出せたり
家族や友達に感謝出来る時間や空間が
あるといいなぁ。って思いました。

毎日、ずっと泣いて暮らしている訳じゃないのですが
いつもの一日に戻るのは
もうちょっと時間がかかりそうです(*ノωノ)

頑張ります。・*
  • URL
  • 2013/10/14 07:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/10/14 16:04

ぐるっち

私は逆に仏教に興味があったので
この機会に写経や座禅に挑戦しようかと思ってます
(いつになるかは分かりませんが)
心惹かれるものは人それぞれですので
ともさんの思う方向に進めばいいと思います

今までの習慣を変えるのは容易ではないですね
でも、前に進む気力があるようで、なんだか安心しました
  • URL
  • 2013/10/14 20:56

鍵コメhさんへ

ありがとうございます。・*

私も家族も元気です。
私は忙しくするようにしています。
無理に考えたりしないようにしています。

でも、それも
悲しくなったり

いつもと同じように過ごすと
マッシュが居ない事を
より感じて悲しくなります。

ルーティーンお掃除も辛いし
マッシュと一緒に聞いていた音楽も辛いし

いつもと同じ生活が出来るのは
もうちょっと後かなぁって思っています。

忙しく過ごして
時々マッシュを想うのが
ちょうどいい気がします。

マッシュを想うと
悲しくなるけれど
その時間も大事にしようと思っています。
  • URL
  • 2013/10/15 08:34

ぐるっちさんへ

写経。・*
それもいいですね(*´∀`*)
何かやりたいと思っていた事を
マッシュの力を借りて出来たら
これはマッシュのお陰って思えて
ずっとマッシュを感じられるような気がしていました。

ギターもいいかな。って思いました。
何か
癒される
時間が出来るといいですよね。・*

ぐるっちさんも
ばふくんの大きな力を借りて
頑張って!!!

私、今ならなんでも出来る気がします(*´艸`*)

  • URL
  • 2013/10/15 08:42

88

とても理解できます。怖いくらいに。

日本って、当たり前のように仏教。その仏教にもいくつか流派みたいなのがあったり。ともさんと同じように、あの一般的なお葬式やお通夜の場面とあの金ピカな飾り。そうかと思うと黒白だったり。で、お経。怖くて恐怖を感じてしまうんです。


私は保育園がたまたまクリスチャンでした。
両親が信仰してるわけでもないのに(苦笑)

でもあの世界観。全く無知なんですが、亡くなったコト・見送るコトへの恐怖が妙に薄れるのです。
私は1人っ子なんですね。今後、親や犬息子達を普通でいくと見送らなければなりませんが、死ぬコトや亡くなってからのイメージを、どうやって怖いものでないと思えるようになるかをメチャクチャ考えます。それを軽減してくれるんじゃないだろうか?と、以前から漠然とキリスト教では?と、思ってます。

私こそ、安易な想像ですけど。

マッシュさんのおかげで、それがたまたまクリスチャンなどの宗教のコトですが、家族で考えていかなきゃいけないコトを考えるキッカケになったんですね!
  • URL
  • 2013/10/15 14:23
  • Edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/10/15 21:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/10/15 23:40

88さんへ

ほんと
死って、ちょっとぼんやりで
あまり触れづらい話だったりして
母も「私は音楽葬がいい」なんて言っていた事が
あるけれど、それなら
もっとしっかり遺言書なんかに
書いておかないと
流れで普通に仏教でお経で。になるんですよね…。

私は無宗教で楽チンと思っていたけれど
オットは葬式なんてしなくていいなんて
言っていたけれど、やっぱりそうはいかないですもんね(*ノωノ)

キリスト教は
まだイメージでしかないですが
教会に行くと
マッシュを感じれて
マッシュの死ときちんと向き合える気がします。

そういう場所って
あるといいものですね。・*
  • URL
  • 2013/10/16 08:40

鍵コメTさんへ

ありがとうございます。・*

普段の生活怖くなったの
すごく分かります。

普段の生活をしなくちゃいけない事とか
辛いっていっても出来ちゃう事とか

ほんと
お腹が空くのも情けなくなるくらい

辛さをどう表現していいか分からなくなりますよね。

私もハリーを亡くした時は
ハリー以外の事を考えるのも話すのも
もう全て受け入れられなくなりました。

癒してくれたのは
やっぱりフワフワの子達でした。

また同じ悲しみを迎えると分かっていても
ハリーに出会わなきゃ良かったなんて
思わないから。・*いっぱい楽しい思い出があるから(*´∀`*)

ハリーが出会わせてくれた
くーちんとこーる君。
こーる君はハリーが亡くなった後に生まれているから
生まれ変わりかも。・*なんて思ったけれど

こーる君は優等生のハリーとは全然違いました(ノ´∀`*)
でも、ハリーはこうだったよねって
ハリーって名前が出せる事が嬉しかったです。

コーギーちゃん
可愛いですよね。・*
弟のとこの子は
持ち上げると「ヴ」って言うので
子豚のようです(*´艸`*)
抱っこした時の
重量感も程よくて。

生まれ変わり探してみるのも
亡くした子を近くに感じられますよ。
ペットボトルをおもちゃにしてくれるかも。
あの子はこうだったよね。って楽しい思い出を
思い出せるかも。・*


Tさんの心も少しでも癒されますように。・*
  • URL
  • 2013/10/16 09:55

鍵コメKさんへ

ありがとう(*´艸`*)

マッシュの力はね
ずーっと続く物じゃないと思っているんだ。
きちんと乗り越えたら
後は自分の力で頑張らなきゃいけないはずなんだ。

だってね
あんな大好きだったハリーの力は
今ここにないもん(ノ´∀`*)

マッシュの力がある今は
なんでも出来る気がするよ。

だから、もうちょっと頑張るよ(*´∀`*)

いつも励ましてくれて、本当ありがとう。・*
  • URL
  • 2013/10/16 10:03

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

